Web Magazine HOUYHNHNM Presents
NEWS
HOODコレクションからボアを纏ったクロッグシューズが登場。
NEWS

KEEN 「HOOD CLOG」

HOODコレクションからボアを纏ったクロッグシューズが登場。

気がつけば10月末。今年も残すところあと2ヶ月と少し。例年なら紅葉も深まり、少しずつ冬の足音が……といったところですが、なんだか寒くなったり暑くなったり、読みきれない天候に衣替えが疎かになっていませんか? そんな読者の足元事情に朗報です。〈キーン(KEEN)〉から、秋冬シーズンにぴったりの「HOOD CLOG」が登場。一体どんなモデルなのか、早速見ていきましょう。

そもそも“クロッグ”って何?

諸説ありますが、クロッグシューズとはもともと、木をくり抜いて作る木靴のことでした。つま先を覆いつつも開放的な空間がしっかり確保され、窮屈さはなく、むしろサンダルのような気楽な履き心地。しかも、つま先が保護されていて安全性も高いことから、とにかく幅が広いシチュエーションで履けるのが魅力です。今回紹介する「HOOD CLOG」も、まさにその名の通り。

ボア・ストラップ・アウトソール

「HOOD CLOG」でおさえておきたいポイントは3つ。

まずは、ライニングにボアがあしらわれていること。環境に配慮した皮のなめし加工をおこなうレザーワーキンググループ(LWG)認定レザーのスエード素材のアッパーとも相まって、実用性の高さはもちろん、見た目にも温もりを感じるデザインになっています。

2つ目は、アッパー部分に配したストラップ。高くカーブした甲デザインが、真正面からの風や冷気の侵入を防ぎながら、ストラップベルトをしっかり締めることでワンアクションで走れるかのようなフィット感に。デザインと機能を巧みに両立させています。

3つ目は、アウトソール。低温環境でも力を発揮する〈キーン〉独自開発による「フリーズラバーアウトソール」を採用しています。寒い環境だと硬くなりやすいラバーを攻略。接地面積が広く、確かなグリップ性を維持するだけでなく、アウトドアブーツ特有の全方向の動きに対応してもしっかりとカバーしてくれます。ちなみにフットベッドには、空気を含有した独自開発の「LUFTCELL PU(ポリウレタン)」を使うことで、原材料の使用量を削減し、さらにケミカルフリーの防臭加工も施されています。

HOOD CLOG(MEN’S)各¥17,050(ONLINE STORE

HOOD CLOG(WOMEN’S)各¥17,050 ※11月10日発売予定

秋冬らしいカラーリングで、あたたかなデザインだけでなく、高い機能性をも備えた「HOOD CLOG」。メンズ・ウィメンズ共に2色展開で、現在、KEEN直営店、KEEN公式オンラインストア、および各取扱い店にて発売中です。

INFORMATION

KEEN Japan
電話:03-6804-2715
keenfootwear.com
KEEN公式YouTubeチャンネル

TAG

  • HOOD CLOG
  • KEEN

SHARE

What’s New

Release InfoHOUYHNHNM RECOMMENDED MODEL